Home オーストラリア 留学・ワーホリで「留学エージェント」は使うべき?メリットデメリットを紹介

留学・ワーホリで「留学エージェント」は使うべき?メリットデメリットを紹介

by Chisaki

留学エージェントは使うべきか

 

「留学するのに留学エージェントは使うべき?」

とよく聞かれますが、結論から言って留学エージェントを使うメリットは大きいです。

 


めんどうな手続きをプロにまかせられるのは嬉しい

 

とはいえ、「留学エージェントは何をしてくれるの?」とよく分からない人も多いと思います。

この記事ではそんなモヤモヤを、留学経験者が解決していければなと。

留学エージェントを使うべきなのか、そして留学への第一歩の踏み出せる記事となっていますので、まずはご一読を!

 

この記事のPOINT

 

  1. 留学エージェントとは?
  2. 留学エージェントのメリットデメリット
  3. 留学エージェントを使うべき人の特徴

 

そもそも「留学エージェント」とは?

 

留学エージェントとは、個人の留学に関する手続きを代行・サポートする企業のこと。

 

留学エージェントとは

 

「留学をしたい!」という人の相談に乗ったり、その人の予算や希望に合った留学プランや語学学校を紹介するのが留学エージェントの仕事です。

 

 

学校に直接申し込むのと何が違うの?

留学エージェントは使うべき?

 

たとえば、夏休みに1カ月オーストラリアの語学学校に通いたい場合、主に2つの方法があります。

留学エージェントに問い合せ
語学学校に直接問い合せ
 

大まかに違いを説明すると以下のようになっています。

 

  留学エージェント 語学学校
申請費用 有料 無料
手続き おまかせ すべて自分で
外国語能力 必要なし 必要
学校 比較して自分に合ったものを選んでもらえる 比較が難しい

 

留学エージェントを通すことで、ビザ申請や学校の手配を留学のプロに代行してもらえるという訳ですね。

英語力などに自信がなく、渡航までの手続きを自分ひとりで進めるのは不安という多くの留学生が利用しています。

 

\おすすめ留学サービス!/

無料で留学カウンセリング

・留学費用が従来の最大半額!
・現地情報を教えてもらえる◎

 

 

留学エージェントを使うメリット

 

メリット

 

  1. めんどうな手続きをしてもらえる
  2. 確実に「留学」を実現できる
  3. 留学のプロに相談できる
  4. 渡航前・後の不安を解消できる

 

ひとつずつ解説していくので、気になる人は目を通してみてくださいね。

 

 

1. 留学手続きを代行してもらえる

 

留学エージェントは、わたし達がストレスに感じる「手続き」を代行してくれます。

 


オーストラリアの学生ビザ、予算これくらいなんですけど…


こちらの学校の〇〇コースだと予算内です!


それでお願いします!


そうしましたら、こちらの書類に必要事項を記入お願いします!

 

という風に、留学のプロが、必要書類の準備やビザの申請をお手伝い。

実際には手伝いという域を超え、ほぼおまかせに近いです。

自分は留学エージェントから届くメールをこまめにチェックして、指示に従うだけでOK!

留学にありがちな、「何をすればいいか分からない」を解消してくれるのでありがたいです。

 

 

2. 確実に「留学」を実現できる

 

「大学卒業後にワーホリ」と手帳のやりたいことリストに書いてある。

でも自分ひとりで全部やろうとすると、リサーチや必要書類を揃えるのが面倒でついつい先延ばしにしてしまいがち。

留学を思い立ったときに、留学エージェントにお願いすれば、自分の「留学」を確実に最短で実現できます!

これまで何千もの留学手続きをしてきたプロに任せてトラブルを回避しちゃいましょう。

 

 

3. 留学のプロになんでも質問できる

 

留学する前って不安や疑問がたくさん。

留学エージェントを使って留学準備をすれば、「これって?」と疑問に思ったことをすぐに留学のプロに確認できます◎

ビザや手続きに関してはもちろん、現地情報についても詳しいのが留学エージェント。

渡航先の情報や、留学生として知っておきたい情報を教えてもらえるのはかなりのメリットではないでしょうか。

 

 

4. 渡航前と渡航後の不安を解消できる

 

留学エージェントを使うと、渡航前はもちろん渡航後の不安要素を取り除いてくれます。

 

具体的には▼

・海外保険の手配
・航空券の手配

・(現地での)銀行口座開設
・(現地での)納税者番号取得
・英文レジュメの添削

 

ひとりでやろうとすると、「あー、不安!」ってなるところを手厚くサポートしてくれるので、初めての留学でも安心ですね。

 

 

\おすすめ留学サービス!/

無料で留学カウンセリング

・留学費用が従来の最大半額!
・現地情報を教えてもらえる◎

 

 

留学エージェントを使うデメリット

デメリット

 

デメリット

 

  1. 手続きに費用がかかる
  2. 慎重にエージェントを決める必要がある

 

1. 手続きに費用がかかる

 

留学エージェントを使うと、留学料金にプラスして手数料や申請費がかかります。

とはいえ、学校から「紹介料」をもらうことで、生徒さんからはお金をもらわないエージェントもあるので一概には言えません。

「時間と安心」よりもコスパ重視で留学準備をしたい!という人は、自力で準備をするのがおすすめです。

 

 

2.慎重に留学エージェントを決める必要がある

留学エージェント

 

サービスの質や対応の良さは留学エージェントによってさまざま。

だからこそ、どのエージェントを利用するか慎重に選ぶ必要があります。

ひとつポイントとしては、現地に法人を持っている会社や友達の評判がよいエージェントを選ぶと失敗しにくいです◎

エージェントからの情報を鵜呑みにせず、「信頼できるエージェント」なのか自分でも調べるようにしましょう。

 

 

留学エージェントを使うべき人

留学したい人

 

留学エージェントを特におすすめしたい人の特徴を紹介します。

利用を迷っているのであれば、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

こんな人におすすめ

 

  1. 何から始めていいか分からない人
  2. 「ビザ」がよく分からない人
  3. 面倒な手続きを代行してもらいたい人
  4.  学校や仕事で忙しい人

 

1. 何から始めていいか分からない人

留学をしたいという思いはあるけど、手続きとか学校選びとか何から始めていいのか分からない人は、「留学エージェント」を使うべき!

資料請求や無料相談など、かんたんに留学への第一歩が踏み出せます。

 

 

2. 「ビザ」「申請書類」などがよく分からない人

ここはもうシンプルに(笑)

「ビザ」「手続き」とかよく分からないという人は、留学エージェントを頼るのもアリです◎

 

 

3.面倒な手続きを代行してもらいたい人

留学前は英語学習や他の準備で忙しいこともあるので、難しい手続きは代行してもうのがおすすめ。

「手続き」に関する心配をしなくていいので、精神的にもかなりラクです。

 

 

4. 学校や仕事で忙しい人

留学に行きたい期限が迫ってきてるけど、学業や仕事でビザの申請どころじゃない!という方は留学エージェントを利用してみましょう。

自分は留学エージェントの指示に従って最低限のことをするだけでいいので、忙しい人にはぴったりです。

 

 

「スマ留」がおすすめ!

引用元:smaryu.com

 

「スマ留」は、手数料が無料!でお得に留学を実現できるエージェント。

「国」と「期間」を選ぶだけの、シンプル料金プランが魅力です。

無料の留学カウンセリングが毎日行われているので、留学のプロに直接いろいろ聞いてみたい!という人におすすめ。

 

 

無料でカウンセリングをしてもらおう!

引用元:smaryu.com

 

そんな「スマ留.com」では、自分にあった留学先やもっとも安いプランを教えてもらえる無料カウンセリングを毎日実施中。

 

簡単4ステップ

 

❶ 「スマ留.com」にアクセス
❷「まずは無料で留学カウンセリング」をクリック
❸「場所」と「日時」を選ぶ
❹事前アンケートを入力

 

 

留学について何も知らない!という人でもカウンセリングをすることで、憧れの留学への第一歩が踏み出せます。

 

 

▼カウンセリング場所が選べます!

  • オンライン
  • 新宿サロン
  • 横浜サロン
  • 名古屋サロン
  • 大阪サロン
  • 福岡サロン

 

「オンライン」もあるので、近くにサロンがなくても大丈夫です◎

サロンの所要時間は90分

土日もやってるので、休日にちょこっと留学について無料カウンセリングで考えてみませんか?

 

\おすすめ留学サービス!/

無料で留学カウンセリング

・留学費用が従来の最大半額!
・現地情報を教えてもらえる◎

 

 

留学への第一歩を踏み出そう!

 

「留学エージェント」は、留学に興味があるけど、留学について全然知らない…そんな人は使って損なしのサービスです。

 

留学を実現するために、今日は1歩踏み出してみませんか?

 

何事もまずは行動してみることが大切◎

無料カウンセリングを受けて、憧れの留学生活へと一歩近づいちゃいましょう!

 

2 comments

匿名 2020/5/30 - 6:59 午後

無料の留学エージェントおすすめです☺️ 有料のところと迷いましたが、私の使っているエージェントはサポート料がかからないだけじゃなく、大学に払う出願料もそのエージェントを通すことで無料になりました!

Reply
Chisaki 2020/6/1 - 7:29 午前

情報提供ありがとうございます!
わたしがビザ延長に利用したエージェントが有料だったこともあり、無料のエージェントの実態に関して疑問に思っていました。
また留学エージェントについて記事を執筆する際には、参考にさせていただきます☺️

Reply

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。