Home 英語 【使用例付き】SNSでよく使うネットスラング・略語10選

【使用例付き】SNSでよく使うネットスラング・略語10選

by Chisaki

 

先日インスタグラムで私たちカップルがよく使うネットスラングを公開したところ、「もっと見たい!」という声を多くいただきました。

 


ネットスラングもっと教えてください!

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ちさき 国際恋愛ブログ👩🏻‍💻(@culturetalk.stories)がシェアした投稿

 

そこで本記事ではSNSでとにかくよく使うネットスラング・略語10個を実際の使用例と共に解説していきます。

 

① Btw

「Btw」とは「By the way」の略で、「そういえば…」「話変わるけど…」という意味のスラングです。

btw の使い方

 

Btw, how was the concert?」

ところで、あのコンサートどうだったの?

 

Btw, I went out with him the other day」

そういえばさ、彼とこの間一緒に出かけたよ

 

日本語の「そういえばさ…」と同じ意味で使える便利なスラングです。

次のように文末に「Btw」を持ってくるのもまたOK。

 

「Did you check the email that I sent you yesterday btw?」

あ、そういえば昨日送ったメール見てくれた?

 

「Btw」が個人的にいちばんよく使うスラングです。

 

② tho

「tho」とは「though」の略で、「〜だけどね」という意味のスラングです。

tho の使い方

 

直前の発言に対して「いや、でも〜だけどね」と、対照的なことを言う時に使います。

 

A: 「The movie was very long wasn’t it?」

     → 映画すごい長くなかった?

     B:「Yeah I really liked it tho

  →うん、でもめっちゃ良かったけどね

 

日常会話でめちゃくちゃよく使うスラングなので覚えておくと便利です。

ただカジュアルな会話で使うネットスラングなので、ビジネスシーン等フォーマルな場での使用は避けた方が良いでしょう。

 

 

③ af

「af」は「As fuck」の略で、「すごく」や「めっちゃ」と同じ意味で何かを強調したい時に使います。

af の使い方

 

たとえば「It was so busy today」というよりも、「It was busy af today」と送る方が超多忙感が伝わる、そんな気がします。

 

「This movie is boring af

→この映画はつまらない

 

「I’m tired af

めっちゃ疲れた

 

といった感じで形容詞の真後ろに付けて使います。

ただ日本語で言う「死ぬほど〜」とか「くそ〜」のように(実際はそれ以上に下品な表現でもあるので使う相手とシーンには気をつけてくださいね。

 

.png

初めてチャットする人とか、そこまで親しくない相手には私は使いません。

 

また「af」の代わりに使える表現として「as hell」というのもあります。

「地獄のように…」という強調表現で「af」よりは下品じゃないので日常的に使いやすいかなと思います。

 

 

④ Tbh

「Tbh」とは「To be honest」の略で、「正直のところ」「ぶっちゃけ」という意味のスラングです。

tbh の使い方

 

 

Tbh, I don’t really like him」

ぶっちゃけ彼のことそんな好きじゃないんだよね

 

「I wanna go home already tbh

正直言うともう家に帰りたいよ

 

文頭に置くことの方が多いですが、文末に付けて使うこともあります。

 

 

⑤ ASAP

「ASAP」とは「As soon as possible」の略で、「できるだけ早く〜」という意味のスラングです。

ASAP の使い方

 

「Call me ASAP

できるだけ早く電話して

 

「I’m sorry I’ll try to come asap」

→ごめん!できるだけ早く行くね

 

こんな感じで「最速でお願い!」と頼みごとをしたり、「なるべく早くするね!」なんて伝えたりしたい時に使えて便利ですよね。

 

 

⑥ gf/bf

「gf」は彼女を意味する「girlfriend」の略、そして「bf」は彼氏を意味する「boyfriend」の略です。

gf の使い方

 

「Do you have a gf?」

彼女いるの?

 

「My bf is from England」

→私の彼氏はイギリス出身だよ

 

ちなみに「bf」は親友を意味する「best friend」の略にもなり得ます。(まぎらわしいですよね

ボーイフレンドの略として使われる方が多いですが、たまにどっち?っていう曖昧あいまいなこともあるので、そこはもう文脈から読み取るか聞くしかないです。

こればかりはネイティブにも区別が付きません。

 

.png

彼と付き合いたての頃インスタに「my bf」と書いたら、友達に「あれ彼氏って意味だったの?!てっきり親友だと勘違いしてた〜」と言われたことあります笑

 

 

⑦ Wth

「Wth」は「What the hell」の略で、「どうなってるんだ?!」や「え?まじかよ!」といった強い驚きのリアクションを示すスラングです。

Wth の使い方

 

シチュエーションと言い方によって、怒り喜びドン引き単純にびっくり…といろんな種類の驚きがこのフレーズで表現できます。

 

● A「My boss told me to overwork today.」

        →上司に今日は残業するように言われたよ

  B「Wth! He always asks you to overwork…」

        →え、まじかよ!いつも彼に残業させられてるよね…

 

「What the hell」はネットだけでなく、普段の会話でも本当によく使いますが、フォーマルな場での使用は避けた方が良いです。

「As fuck/hell」と同様「What the fuck」と言い換えることが可能ですが、もっと下品な表現になるので自己責任で使いましょう(笑)

 

 

⑧ cuz

「cuz」は「Because」の省略で「なぜなら…」を意味します。

cuz の使い方

 

「I’m so hungry cuz I skipped breakfast today」

→今日朝ごはん食べなかったから、めっちゃお腹空いた

 

「I like him cuz he always helps me」

→いつも手伝ってくれるから、彼のことが好き

 

使い方は中学で習う「Because」と全く一緒なので、簡単ですね。

 

 

⑨ idk

「idk」は「I don’t know」の省略で、「分からない・知らない」という意味です。

idk の使い方

 

単純に省略されただけのスラングなので特に開設することもないので、例文だけ載せておきます。

 

Idk why he asked me out.」

→なんで彼にデート誘われたのか分からないんだよね

 

Idk what I want to eat」

→何食べたいか分からない〜

 

 

⑩ haha

「haha」は日本語でいう「笑」です。

文末にいつも「笑」をつけてしまいがちですが、英語の場合いつも文末に「haha」を付けがち。

hahaの使い方

 

私が彼とチャットする時には「😂」の顔と同じくらいよく「haha」を文の終わりに投入。(※文の頭に置くのもOK)

面白さが増せば増すほど、「ha」の数を増やして使ってます。

 

hahahaha you’re so funny!」

笑笑笑笑 めっちゃおもろ〜!

 

「What’s wrong with me hahaha

→私どうしちゃったんだろう

 

こんな感じで使います。

 

 

おわりに…

英語のネットスラング・略語を本当によく使うものだけ10個紹介しました。

英語でチャットする機会が来たときのために、ぜひ覚えておいてくださいね

 

関連:英語にはない?英語にするのが難しい日本語10選

 

 

当ブログのオススメ

 


外国人とどうやったら出会える?

.png

正直のところ「マッチングアプリ」が出会いやすいんだ♥

 

特に出会いやすいのは日本でいちばん外国人登録者数が多い「Pairs」

 

女性なら登録・利用すべて無料!

Pairsで外国人との出会いを探す

 

 


これで私も国際恋愛を始められる!

 

Pairsで外国人との出会いを探す

※実際に国際恋愛してる日本人の多くがネットで出会っています。

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。