Home 英語 中級者だけど英語が聞き取れない!英語リスニング学習法

中級者だけど英語が聞き取れない!英語リスニング学習法

by Chisaki

 

英語を勉強してる人なら誰でも「ネイティブの話す英語を瞬時に理解できるようになりたい」そう思いますよね。

 

  • 英単語はある程度知っている
  • 英文法も一通り勉強した

 

なのにリスニングが苦手だ・英語がいまいち聞き取れないという英語学習中級者に向けて、私がリスニング力をつけるためにに実践していた方法を書き残していきます。

 

 

英語のポッドキャストを流す

携帯でポッドキャストを聞く人

 

まるでス●ードラーニングみたいですが、通学時間や朝の身支度する時など、耳がフリーな状態の時は音楽の代わりに英語を聞くようにしていました。

ここでのいちばんの目的は英語の音に耳を慣らすことなので、流す音源自体は本当になんでもOK。

過去に見たことがある海外ドラマをひたすら作業用BGMのように流すのもありだし、好きな外国のユーチューバーの動画でもありです。

 

.png

私はBBC(イギリス放送協会)の6 minute Englishをiphoneのポッドキャストにたくさんダウンロードしていつも聞いてました。

 

今でもこのポッドキャストを聞くと「懐かしい!」と感じるくらいには聞き込んでました。

 

100%集中してリスニングできる状況じゃなくても、何かの作業と並行してや、通学・通勤時間に英語を聞く習慣をつけるのがおすすめです。

普段の英語学習のプラスαとして、英語のリズムや音に慣れることはすごくアドバンテージになります

 

※もちろんずっと英語を聞き流してるだけで自動的に上達するものではありません。あくまでも普段の学習のプラスαとしてやってみてくださいね。

 

 

TED Talksを見る

 

「TED TALK」とは簡単に言うと、広める価値のあるアイディアのプレゼンです。

 

 

こんな普通にエンタメとして見たくなるようなプレゼンばかり。

英語のリスニング教材としても完璧なTEDですが、プレゼンの内容もかなりタメになるので一石二鳥です。

内容によっては勉強に対するモチベーションを高めてくれるようなものもあります。

 

そして流石さすがは大勢の聴衆を前にして行われるプレゼンテーション、英語をはっきりと丁寧に話してくれるので、「モゾモゾしててなんか聞き取りにくいな…」ということもなくすごく聞き取りやすいです。

 

.png

英語のリスニング対策にもってこい!

 

TEDを使った詳しい英語の勉強法はこちらの記事に分かりやすく書かれているので、ぜひ参考にしてみてください

>>【保存版】TEDを活用した英語学習法とおすすめ20選

 

興味深すぎる世界レベルのプレゼンテーションが全て無料・・・・で見られるなんて、もう活用しないなんてもったいないです。

 

TED Talks 公式サイト:TED Talks

▶︎Youtubeから見たい方はこちら

 

 

海外ドラマを見る

ネットフリックスの画面

 

海外ドラマが英語学習に向いている理由と学習のコツという記事で、海外ドラマは英語の勉強にもってこいという話をしました。

 

.png

私はいつも「どうやって英語勉強したの?」と聞かれたら、真っ先に「海外ドラマ」と答えてます。

 

なんで海外ドラマがこんなに英語リスニング学習に向いてるのかというと、教科書では学ぶことのできないネイティブ特有の表現言い回し流行り言葉・スラングに触れることができるからです。

それに加えて1エピソードが20〜40分と短いので、毎日サクッと見やすいというメリットもあります。

海外ドラマは生きた英語に触れる場として、毎日のリスニング勉強にもってこいです。

>>20代女性の私が大好きな海外ドラマリスト|英語学習にももってこい!

 

 

おわりに…

 

私が実際にやっていたリスニングの勉強法を3つ紹介しました。

英語を結構勉強してるのに「英語が聞き取れなくて悩んでいる…」という人は、この3つの方法を最大限活用して英語を聞いて聞いて聞きまくってリスニング力を上げていきましょう。

 

 

\英語学習者におすすめのブログ紹介/

にゃんこ先生による英語学習の手助けはもちろん、海外留学や英語試験(TOEIC・IELTS等)についてのお役立ち情報が満載です。

↓ ↓ ↓

There is no Magic!!

 

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。