Home 国際恋愛 【国際恋愛】文化の違いで悩む・喧嘩することってある?

【国際恋愛】文化の違いで悩む・喧嘩することってある?

by Chisaki

 

国際恋愛をしてるとよく「文化の違いってやっぱり大変?」と聞かれます。

国際カップルの破局に対して文化の違いが原因なのでは?と推測してもおかしくないくらい、国際恋愛と文化の違いには強い繋がりがありますよね。

今回はギリシャ人の彼と付き合って3年半になる私が、恋人間の文化の違いについて考えてみます。

 

文化の違いを感じる時って?

 

外国人の彼と一緒に生活してて「文化の違い」を痛感する瞬間って、実はあまり多くないんです。

確かに付き合いたては「アメリカ人ってこうなんだ!」「イギリス人ってこんな食生活なのか。」と文化の違いに驚愕きょうがくするかもしれません。

でも付き合いが長くなると「文化の違いを教えて!」と聞かれても、具体例が思いつかないくらいほど気にならなくなります。

 

.png

面白い文化の違いなんかあったかな…?

 

試しに彼にも「私に文化の違いを感じることある?」と聞いてみましたが、「全くない」とドライな顔で言われました(笑)

 

>>これについてもっと読みたい人は外国人の彼に文化の違いを感じる瞬間って?がおすすめ!

 

 

文化の違いで悩むことはある?

男女が手を繋いでいる様子

 

「文化の違いに苦労しそう…」と思われがちな国際恋愛ですが、ぶっちゃけると他にもっと深刻な悩みのタネがあるので私にとっては文化の違いなんて可愛いものです。

「文化の違いで討論になったりしますか?」ともよく聞かれますが、文化の違いが原因で言い争いをしたことって一度もないんですよね。

>>私たちの喧嘩の原因は私のこんな考え方にあった

 

.png

文化の違いで喧嘩したことなんてあったっけ?


ないね!(即答)

 

普通に性格の違いや「嫉妬」「家事の分担」なんかで悩んだり喧嘩することの方が圧倒的に多いです。

国際カップルだからといって、絶えず「文化の違い」に悩まされてるという訳ではありません。(少なくとも私たちカップルの場合は…)

 

文化の違いに出くわしたとしても、「え、ギリシャでは夜ご飯そんな遅く食べるの?!」と知的好奇心がえぐられるので、むしろ楽しんでしまってます(笑)

 

 

文化の違いよりも先に来るもの

 

例えば、彼が靴と洋服を一緒に洗濯機に放り込んだり、頭痛がしても薬を絶対に飲みたがらなかったりするのを見て、「文化の違いか?!」と最初は思いましたが、結局はただの彼個人の癖でした(笑)

 

.png

単なる個人の違いだったというw

 

日本人のカップルでも同棲してみて「え、〇〇くんってバスタオル毎回洗わないの?」「え、食器洗うの食べた後でよくない?」

そんな驚きがあるように、文化の違いというよりもむしろ育った家庭の違いも大きいです。

それに加えて、体感気温の違いや服装に対する考え方の違いなどももちろんありますが、それって文化の違いというよりは男女の違いだよなと最近は考えるようになりました。

 

POINT 文化の違いよりも先に来るもの
・個人の違い
・育った家庭の違い
・男女の違い

 

おわりに…

 

国際恋愛と聞くと「文化の違いに苦労しそう…」と思われがちですが、実は文化の違いってそんなに困らないよということを伝えたくてこの記事を書きました。

喧嘩もするし悩んだり先が見えなくて怖くなることもある国際恋愛ですが、「文化の違い」が原因か?というとそうでないことの方が多いです

 

 

当ブログのオススメ

 


私が推奨するマッチングアプリの紹介

 

国際恋愛をしてみたい!でも外国人との出会いなんてどこにあるの?という人にオススメ。

外国人の登録者数が一番多いと言われているマッチングアプリ Pairs です。

 

\女性なら無料で今すぐ登録!/

Pairsで外国人との出会いを探す

 

 

実際に国際恋愛してる日本人の多くがネットで出会いを見つけてます。

 

\無料で登録して出会いを探す!/

Pairsで外国人との出会いを探す

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。