Home 国際恋愛 【国際恋愛】なぜ国際カップルは名前で呼び合わないの?

【国際恋愛】なぜ国際カップルは名前で呼び合わないの?

by Chisaki

 

海外ドラマや洋画で、カップルがお互いを「honey」「swearheart」などと呼んでるの聞いたことがあると思います。

それって実は画面の中だけの話ではなく、海外(私の知る限り少なくとも英語圏では…)でカップルは特別な意味のこもったニックネームでお互いを呼び合うことが多いんです。

 


なんで名前で呼び合わないの?

 

「なんで国際カップルがお互いを名前で呼び合わないのか」という疑問について考えてみました。

 

お互いを名前で呼ぶのは超レア?

楽しそうに笑い合っているカップル

 

付き合ってもう3年半になる私たちですが、お互いを名前で呼ぶことはほとんどありません。

 


私のことどのくらい名前で呼んでると思う?週に1回くらいかな?


NOOOO!月に1回あるかないかくらいじゃない?

 

普段お互いを名前で呼び合ってるカップルからすると「あ?」と意味がわからないかと思いますが、彼が私を名前で呼ぶのは1ヶ月に1回あるかないかです(笑)

 

 

私はいつも彼に「ぶぶちゃん」って呼ばれてるので、彼に「ちさき」と名前で呼ばれると「え!?」とシンプルに戸惑ったり、初恋の人に初めて名前を呼ばれたかのようにドキッとしたりします(笑)

 

これは実は国際恋愛あるあるとして下の記事にて詳しく紹介しています。

 

 

で、なんで「ぶぶちゃん」なの?ってよく聞かれるんですが、最初は「Baby」って呼ばれてたのがいつの間にか「ベイビー、べべちゃん、バブちゃん、ぶぶちゃん…」と色々変化。

最終的に「ぶぶちゃん」がなんか可愛くて好き♡ってなって彼は使ってるみたいです(笑)

 

.png

今でも私はぶぶちゃんって呼ばれるのが好きになっちゃいましたw

 

 

国際カップルが名前で呼び合わない理由

 

なんで外国人の彼は私のことを名前ではなく、他の愛称で呼んでくるのでしょうか?

ちなみに私も彼のことを愛称を使って呼ぶので、正しくはなぜ国際カップルはお互いを愛称で呼び合うのか?ですね(笑)

 

日本人の私にはもうよく分からないので、ズバリ!ヨーロッパ出身の彼に聞いてみました。

 

.png

なんで海外ではカップルはお互いを名前で呼び合わないの?


名前で呼ぶのは特別感がないしフォーマルだからだよ〜。

 

「ん?名前=フォーマルてどいうこと?」と思いましたが、この後の彼の話を聞いて日本人の私でも納得できました。

 

要するに、名前は他人だろうと誰でもあなたを呼ぶのに使うものだから特別感がない

ふたりだけの特別なニックネームや愛称であなたを呼べる・あなたに呼んでもらえるのは特別感!

ということらしいです。

 

たとえば彼氏の名前がマイクだとします。

それって上司からも友達からも赤の他人からも呼ばれるものなので、特別感はありません。

そこで、愛しの彼女だけが彼のことを「my love」や「baby」と呼ぶことで特別感が生まれるというわけです。

 

日本人の私たちの感覚としては、職場で「苗字+さん」で呼ばれ続け、もはや苗字で呼ばれるのがしっくりくると感じる頃、

愛する彼に「名前+ちゃん」と呼ばれて特別な気分になれる。そんな感覚にすごく近いと思います。

 

POINT

名前は誰しもが呼ぶもの。恋人のことを愛称で呼ぶことで、呼ぶ方も呼ばれる方も特別感を感じられる。

 

 

どんな愛称があるの?

 

英語ではパートナーを愛称で呼ぶということが分かったところで、次にどんな呼び方があるのか少し紹介しておきます。

 

 my love

 baby 

 cutie

 honey

 sweetie

my bear 

+その他オリジナルな呼び方

 

どれも可愛らしくて好きですが、私がいちばん良いなって思うのは「My love」です。

 

.png

愛するパートナーのことを私の+LOVEで呼べるのって素敵すぎません?

 

恋人にオリジナルの愛称(My + 彼の雰囲気の動物とか)を作るも良し、既存のものを使うも良しです◎

 

 

でも他人に恋人のことを話す時は名前を使う

部屋で男性にインタビューをしている女性

 

ここまで海外でカップルは愛称で呼び合うよという話をしてきましたが、第3者に恋人のことを話す際は基本的に名前か、「My girlfriend/boyfriend」を使います。

もちろん仲の良い友達間では「私の彼がね〜」のようなノリで「my honey」と言うこともあるかもしれません。

でもやっぱりほとんどの場合は「my boyfriend」や、恋人の名前を知ってる相手の前であれば名前呼びするのが普通です。

 

EXAMPLE

Mike gave me this neckless for my birthday! 

マイクが私の誕生日にこのネックレスをくれたの!

 

「My bearがネックレスくれたの!」と言えないことは無いんですよ。でもなんかそれはちょっと違和感を感じます。

 

 

おわりに…

 

国際カップルがお互いのことを名前で呼ばない理由について見てきました。

恋人を自分しか呼べない特別な愛称で呼べる・呼ばれるってやっぱり嬉しいもんですよね♥

 

\合わせて読みたい/

 

 

当ブログのオススメ

 


私が推奨するマッチングアプリの紹介

 

国際恋愛をしてみたい!でも外国人との出会いなんてどこにあるの?という人にオススメ。

外国人の登録者数が一番多いと言われているマッチングアプリ Pairs です。

 

\女性なら無料で今すぐ登録!/

Pairsで外国人との出会いを探す

 

 

実際に国際恋愛してる日本人の多くがネットで出会いを見つけてます。

 

\無料で登録して出会いを探す!/

Pairsで外国人との出会いを探す

 

 

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。