Home 国際恋愛 【国際恋愛】彼と同棲して6ヶ月レポ|親の反応や同棲のリアルを告白

【国際恋愛】彼と同棲して6ヶ月レポ|親の反応や同棲のリアルを告白

by Chisaki

 

彼との同棲の始まりをドキドキしながら報告したあの日。

 

 

同棲生活のスタートから気づいたら早くも6ヶ月が経過してました。

彼との同棲生活6ヶ月間を振り返るとともに、一緒に暮らしてみて思うことを振り返ってみようと思います。

 

同棲したきっかけ

 

そもそも私たちが同棲を始めたのは、単純にふたりの時間を増やしたかったから。

 

 

ネットでは同棲のメリットやデメリットについて色々書かれてますが、そんなの気にせずに「もっと一緒に時間を過ごしたい」という気持ちを優先しました。

結構前から「私が大学を卒業したら一緒に住みたいね」という話をしていたということもあり、タイミングは私が大学を卒業すると同時(彼と付き合ってもうすぐ3年の春)でした。

 

 

親の反応

 

もう子供じゃないから恋人との同棲に親の許可が必要って訳ではないにしろ、やっぱり親に「恋人と同棲したい」と伝えるのってめちゃめちゃ勇気がいります。

親に伝えなきゃ…と思いつつタイミングを逃し続け(今日は無理!っていうのを30日間やった結果w)、1ヶ月近く「彼と同棲します宣言」するのを避けました(苦笑)

 

その結果、彼には「親に僕たちが同棲始めること伝えた?」と何回も聞かれ、「ごめんごめん!伝えるから…」

こんなやり取りを繰り返しました。

 

でもその時はやってきて、ついに親に「彼と一緒に住みたい」という思いを伝えました。

私と彼の付き合いをよく知ってる私の両親は、「反対することもできるけど、反対したところでちさきの人生をより難しくしちゃうのは分かってるから、好きなようにして欲しい。応援する。」

と私の背中を推してくれました(驚)

 

ホッとすると同時に、「あ、そっか私はもう本当に親の元を出るんだ…」と実感。嬉しいはずなのに素直に喜べない変な気持ちだったのを覚えています。

 

 

同棲を始めてから今まで

 

大好きな彼とバイバイすることなく一緒に眠りにつける。

これ以上に幸せなことはないって分かってるのに、彼は「これまでの人生で一番幸せな気分だ」と言ってくれるのに、なぜか心のどこかで寂しい気持ちがありました。

 

私が心の底から嬉しそうじゃないことが彼には分かったようで、「悪いな…」と思いつつも正直に胸の内を打ち明けることに…。

 

.png

一緒に住めるのすっごく嬉しいんだけど、家族と一緒に住むのがちょっと恋しいかな。


僕も最初に家族の元を離れた時はそうだったから分かるよ。でも馴れると「家族と暮らしてた時の生活には戻れない!」ってくらい楽しくなるから大丈夫だよ。

 

高校を卒業とともに実家を出た彼の言葉は私にとってすごく説得力があったし、彼との同棲生活を楽しもうとその時やっと思えました。

 

そこから気づいたら半年が経っていて、今では彼が言ったように、彼と一緒に暮らすのが信じられないくらい楽だし自分に合ってると思えるようになりました。

むしろ同棲前に「おやすみ💤」をメッセージで送りあっていたのが今では嘘みたいで、戻りたくなーい!って思ってます(笑)

 

 

恋人と一緒に住むってどうなの?

 

よく周りから「恋人と一緒に住むってぶっちゃけどうなの?」と聞かれます。

「どうって聞かれても…」と人前だと少し返答に困ってますが、ぶっちゃけると普通に幸せです。

 

  • 孤独に感じる瞬間が減る
  • 仕事や予定で日中会えなくても、帰れば会える
  • 言いたいことがある時にすぐ伝えられる
  • お互いの本性が100%分かる

 

こんな感じで私からするとメリットしか感じられません。

 

「ずっと一緒にいてひとりになりたいってならない?」とかもよく聞かれますが、一緒にいてもお互いに無言で好きなことをしてる時間も多いんですよね。

ひとりでいる楽さにプラスで、ふたりでいる心地よさと幸福感が加わる感覚なので問題なしです✌︎

 

\合わせて読みたい!/

 

 

同棲で難しいと感じること

 

そんなメリットしかないとまで言い切った同棲生活ですが、やっぱり人間がふたり一緒に暮らせば時に問題も浮上します。

でも別に問題が起こったらふたりで解決していけばいいだけの話であって、問題を避けるために同棲をしないというのは違うと思うんですけどね。

 

ただいちばん難しいのは「いい加減さの違い」で、お互いのいい加減さ具合があまりにも真逆だと同棲が難しくなるかもしれません。

 

相手のいい加減さと几帳面さがお互いにストレスとなってしまうので、同棲をする前に相手と自分がどのくらい似ているのかチェックしておくと安全です。

 

 

同棲のすすめ

 

彼との6ヶ月の同棲生活を通して思ったことを綴りました。

一緒に住むことで見えてくる相手の部分が多い分、大変なこともありますが、やっぱり好きな人と一緒に住むって単純に幸せだよ〜とすべてのカップルに同棲を勧めたいです。

 

また、結婚する前に同棲をしたほうがいい理由は下の記事に詳しく書いてるので興味あったらぜひ。

 

最後に…同棲を始めても大丈夫なサインをまとめた記事もあるので、「同棲するタイミングが分からないよ〜」という人は参考までに♥

 

 

 

 

当ブログのオススメ

 


私が推奨するマッチングアプリの紹介

 

国際恋愛をしてみたい!でも外国人との出会いなんてどこにあるの?という人にオススメ。

外国人の登録者数が一番多いと言われているマッチングアプリ Pairs です。

 

\女性なら無料で今すぐ登録!/

Pairsで外国人との出会いを探す

 

 

実際に国際恋愛してる日本人の多くがネットで出会いを見つけてます。

 

\無料で登録して出会いを探す!/

Pairsで外国人との出会いを探す

 

 

 

 

 

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。