Home 国際恋愛 恋人への不満をうまく伝えて解決に持ってく方法

恋人への不満をうまく伝えて解決に持ってく方法

by Chisaki

 

心から大好きなパートナーでも、多くの時間を共にすれば不満のひとつやふたつ抱いてしまうもの…。

恋人に直してほしい所があるというのは当たり前・むしろ健全と思います。

 

\パートナーに抱く不満は十人十色/

  • 嫉妬深い性格を直してほしい
  • お酒を控えてほしい
  • 「何でもいいよ」はやめてほしい
  • 時間にルーズな所を直してほしい
  • 他の女性と連絡を取らないでほしい

 

恋人に抱く不満が何であれ、ひとりで抱え込んだり、感情的になって相手にぶつかるのはアウトです。

目指すは恋人に不満を上手に伝え、解決に持ってくこと

 

.png

私なりの恋人への不満の伝え方を伝授したいと思います。

 

「話がしたい」と真剣に伝える

 

いきなり何の前置きもなしに不満を言い放つのはNG。

 

まず落ち着いた態度で「ちょっと話がしたい」と伝え、パートナーに聞く姿勢になってもらいましょう。

 

.png

「お、真剣な話なんだ」と思ってもらうことが大切!

 

向かい合って真剣な話し合いをする場を作ることができれば、最初のステップはもう達成です。

 

 

察してもらおうとせず直接的に伝える

 

自分が不満に感じてることを相手に察してもらおうと期待すると、「何で気づいてくれないのよ!」と余計にイライラが倍増。

特に国際恋愛だと相手が直接的なコミュニケーションを好むなど、余計に「気づいてもらおう」の難易度は高まります。

 

.png

残念だけど恋人はエスパーじゃない!

 

恋人に不満を抱えてるのなら、相手が勘付くのを待つだけでなく、自分から相手に伝えるのがベストです。

言いにくいな…と感じることでも、ふたりの関係性をより良くするためだと勇気を振り絞ってみましょう。

 

 

感情的にならず落ち着いて話をする

カフェで話し合う男女

 

相手に不満を伝えるゴールは喧嘩ではなく、相手に嫌な所を直してもらってふたりの関係をより良いものにすることですよね。

相手への不満を直してもらえるように穏やかに話し合いを進める必要があります。

 

感情的になるのはNG。声を張り上げたり、相手を威嚇するような言葉遣いをしたら負けと思いましょう。

 

自分が感情的になれば相手も感情的になり、話し合いどころか怒鳴り合いの喧嘩に発展してしまいます。

 

.png

イラっときてもそこは我慢して落ち着いたトーンで話しましょう。

 

 

相手ばかりを責めない

 

「あなたのここが悪いのよ!」「もうちょっと〇〇してよ!」と相手ばかりを責めてしまうと、相手の防衛本能が働いてしまい「でも…」「そっちこそ〇〇じゃねえか!」と反撃モードになってしまいます。

 

.png

これじゃ問題解決にならないね。。

 

「あなたが悪いのよ!」ばかりを匂わす話し方や言葉は極力避けつつ、あなたの心の中のモヤモヤを相手に伝えるのが理想。

 

\例えばこんな感じ◎/

「あなたは他の女性とばっかり連絡を取って最低よ!」

→「あなたが他の女性と連絡を取ってるのを見ると、なんか居ても立っても居られない不安な気分になってしまうんだ。」

 

 

何で不満なのか合理的な理由を伝える

 

「〇〇が嫌だからやめて」と言われるのと「あなたが〇〇すると、△△な気分になるからやめてほしい」と言われるのでは、後者の方が「そうだったのか…やめるように努力しよう」となりますよね。

 

パートナーに不満を伝える前に自分自身で「なぜ不満なのか」深く考えて、合理的な理由を相手に伝えられるように準備しておくと良いです。

 

ダメな例


嫌だから〇〇はもうしないで!


うーん…なんでやめなきゃいけないの?

 

良い例

.png

〇〇されると、△△だから辞めてほしいな。


そっか、これからは気をつけるね!

 

 

相手に不満な部分を直してもらうには、それが不満である正直な理由を伝えるのが効果的。

「ヤキモチ妬いちゃうから辞めてほしいなんてウザイかな?」と不安になって、本当の理由を隠したり、自分を良く見せようとする表面的な理由を伝えるのは逆効果なので気をつけましょう。

 

 

命令口調でモノを言わない

 

「〇〇しないで!」とまるで命令のように伝えてしまうと、「なんで言うことを聞かなきゃいけないの?」と相手の反感を買ってしまうかも。

 

Don’t do 〇〇!  (〇〇しないで!)

 I’d appreciate it if you didn’t do 〇〇. (〇〇しないでくれるとありがたいな)

 

.png

言い方ひとつで全然印象違いますよね。

 

 

おわりに…

 

付き合いが深くなれば問題が出てくるのは当たり前のこと。

その問題を二人でどう対処していくかが大切です◎

 

恋人に不満があって悩んでいるのなら、是非これらの点を踏まえてパートナーに正直に不満を打ち明けてふたりの関係性をより良いものに構築していって欲しいです

 

\ポイントをもう一度おさらい!/

POINT

❶話し合いの場を儲ける

❷「察してもらおう」は禁物

❸感情的にならない

❹相手を責めすぎない

❺不満に感じてる理由を伝える

❻命令口調にならない

 

 

当ブログのオススメ

 


私が推奨するマッチングアプリの紹介

 

国際恋愛をしてみたい!でも外国人との出会いなんてどこにあるの?という人にオススメ。

外国人の登録者数が一番多いと言われているマッチングアプリ Pairs です。

 

\女性なら無料で今すぐ登録!/

Pairsで外国人との出会いを探す

 

 

実際に国際恋愛してる日本人の多くがネットで出会いを見つけてます。

 

\無料で登録して出会いを探す!/

Pairsで外国人との出会いを探す

 

 

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。