Home 海外移住 「海外移住の不安」オーストラリア移住を1ヶ月後に控えた私の心境とは?

「海外移住の不安」オーストラリア移住を1ヶ月後に控えた私の心境とは?

by Chisaki

 

先日SNSにてアナウンスしたように、私たちは2019年6月にオーストラリアへ移住します。

 

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

ちさき 国際恋愛ブログ🇯🇵🇬🇷さん(@culturetalk.stories)がシェアした投稿

 

新しい国での新たな生活のスタートにわくわくするのと同時に、日本を後にする寂しさと海外移住に対する不安を日々感じています。

 

.png

オーストラリアに行きたい!って気持ちがいくら強くても、やっぱり生まれ育った国を出て行くのはやっぱり寂しいものですね…。

 

そこで海外移住を約1ヶ月後に控えた今の私が感じている海外移住に対する不安を記事にまとめてみました。

海外移住のちょっとネガティブな面をこの記事ではお届けしていきます。

①家族に会えなくなる

部屋でひとり寂しそうにする女性

 

海外移住をする上でいちばん悩んだし不安なのは家族の存在です。

いつも側にいてくれた家族と「明日夜ご飯食べにくれば?」のテンションで会えなくなると思うと悲しくて涙が出ます。

 

「たった一度きりの人生なんだから自分のやりたいことをやった方が良い。」と背中を押してくれた両親に感謝の気持ちが溢れ出す一方、本当は寂しい思いをさせちゃうのかな?と考え込んでしまいます。

 

泣いた顔_Fotor.png

海外に行く前でこんな悲しんでて、実際に行ってから大丈夫かな私?


大丈夫、これはちさきがもっと強くなるチャンスなんだよ。

 

家族がオーストラリアに訪れてくれて街を案内するのを楽しみにしながら、ちゃんと自立して強くなりたいと思います。

 

 

②パートナーしか頼れる人がいなくなる

 

自分の生まれ育った国にいれば何か問題が起こっても自分で解決したり、友達や家族の力を借りることができます。

でも誰も知らない外国に彼とふたりで移住するということは、「頼れる人=彼だけ」という状況になるんだな…と少し不安になります。

 

.png

彼に頼りっぱなしになっちゃ嫌だな…。

 

これは彼が頼りないから不安という訳ではなく、なんかあった時に彼ばかりに頼るようになっちゃって申し訳ない&自分が情けないといったところです。

 

 

③ビザ

ビザ

 

海外に住む!ってなるとまず最初に考えなければいけないのがビザ問題。

(ビザって何?という人はこちらを参照

 

たとえばオーストラリアに移住したい私の場合、いくつかの種類のビザを引き継いでいく事になります。

 

①ワーキングホリデービザで入国(1年間有効)

②パートナービザ申請

③パートナービザ発行までブリッジングビザで滞在

④パートナービザに切り替え

 

ビザ無しにオーストラリア滞在は不可能なので、「ビザの手続きが上手くいかなかったらどうしよう…」とビザが取れず日本に帰国なんていう最悪のケースを想像してしまいます。

 

.png

ビザを失ったら国を出ていかなければならないのか…(ブルブル)

 

ビザの種類は何にしろ、この恐怖は海外移住者なら誰でも経験するものではないでしょうか。

 

 

④環境の変化による肌荒れが心配

 

私は生まれつきアトピー持ちなので、住む環境を変えることで起こり得る肌荒れがとてつもなく心配です。

 

オーストラリアの不安要素は例えば…

 

  • 紫外線が強い
  • 水が硬水(地域による)
  • 空気が乾燥している
  • 日本製の保湿製品が買えない

 

海外旅行に行って乾燥と硬水が原因で肌が荒れてしまった経験があるので、余計に不安が募ります。

 

.png

乾燥対策をバッチリにしなくちゃ…!

 

 

⑤緊急事態発生に対する恐怖

 

海外移住するにあたって、考えたくなくても考えてしまうのが「緊急事態発生!今すぐ日本に帰ってきて!」

家族や親しい人達になんかあった場合、すぐに駆けつけられないという「物理的な距離」にすごく不安を覚えます。

 

.png

考えたくない!

 

それに加えて貯金がすべて吹っ飛ぶ覚悟が必要ということもあり、「お金」に対する不安も必然的に大きくなります。

 

 

⑥海外移住前の手続き

パソコンで作業する女性

 

海外移住に伴って今まで日本で当たり前に使ってたものやサービスを変更・解約する必要が出てきます。

 

  • クレジットカードは日本ので良いの?
  • 携帯は解約しなくちゃ…
  • 海外で医療保険は通用しなくなるし…
  • 定期的に通ってる病院はどうしよう?

 

移住が現実味を帯びてくるにつれて、次々にやらなければいけないことが明確になってくる&でもやり方がわからない…とほぼパニック状態です。

 

.png

確実にひとつずつやることリストをこなしていくしかないな…。

 

 

終わりに…

 

海外移住を約1ヶ月後に控えた私の不安を綴ってみました。

 

.png

これだけたくさんの不安を抱えていても、やっぱりオーストラリア移住が楽しみなことには変わりないんですけどね。

 

1年後の私は「不安はいっぱいあったけど、やっぱり海外移住して良かった!」と元気にやってるといいなと思います。

 

 

こちらもおすすめ

日本を出るメリットって何だと思いますか?

 

 

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。