Home 就活 就活しないで大学卒業すると周りの反応は?

就活しないで大学卒業すると周りの反応は?

by Chisaki

 

大学3年生の時に就活しないことを決めた私は、この春大学を卒業します。

 


就活しないってなると周りの目が気にならない?

.png

確かに周りからはこれまで色々言われてきたな〜。

 

就活をしない道を選んだことで私が周りの人に言われたことをまとめてみました。

就活したくないけど周りの反応が気になっちゃう!なんて人の参考にでもなれば嬉しく思います。

 

合わせて読みたい

\私が就活しない!って決めた理由/

Culture Talk Blog
Culture Talk Blog
国際恋愛中の日本人が、国際恋愛・文化の違い・海外の反応について語ります♡

 

 

否定派

①もったいない!

 

「今大学4年です。」

「じゃあもう就職か〜!」

「いや就活してないんです。」

「なんで?もったいない〜〜!

 

この人は「もっとポテンシャルあるんだから!」という意味の褒め言葉で言ってくれたのかもしれません。

でもたくさん悩んで自分にとってベストだと思って下した決断が「もったいない」とその人の価値観でジャッジされてしまうのには正直違和感を覚えました。

 

.png

私は自分で選んだ今の生活に満足してるんだけどな〜。

 

人それぞれ好きなことも向いてることも違うのに、就職しないで好きな道を歩むことが「もったいない」と捉えられてしまう現実が胸に刺さった経験となりました。

 

.png

大学卒業して就職したい人はする!したくない人はしない!それで良いはず。

 

 

②結婚するの?

 

話の流れで卒業しても就職しないんです〜など言っていたら、結婚して専業主婦になると勘違いされたこともありました。

 

 

きっと悪気なく無意識のうちにたどり着いた発言だったと思いますが、これってよく考えるとゾッとするんですよね。

 

.png

女は家庭に入って専業主婦になると思われてるのか…

 

 

③生きてけるの?

 

「正社員にならないで生きてけるの?大丈夫?」とよく心配されました。

 

.png

これに関しては私もたまに心配になったり…(笑)

 

その時々の気分と状況によって「これで大丈夫かな〜?」と心配になったりもしますが、大抵の時はポジティブ。

大学を卒業してすぐに就職しなくても死にはしないので大丈夫です。

 

 

肯定派

 

①ブログなんてかっこいい!頑張って。

 

実際に込み入って夢を語ると、予想以上に多くの人が応援してくれました。

ありがたいです。

 

.png

自分のやりたいことは公言しちゃった方が周りのサポートを得られることも!

 

自分の意思で夢に向かって頑張り続けることも大事ですが、やっぱり周りからも応援してもらえるとより頑張れますよね。

 

 

②私も自分の好きを仕事にしたい!

 

私がブログ作業を楽しんでやってる姿を見て、「好きを仕事にできるって良いね!」と言ってくれた人もいました。

そもそも私が就職活動をしないで自分の道を歩むことにした理由が、「自分にしかできないこと・自分の興味と好きを生かした仕事がしたい!」だったので私のやってることが他人をインスパイアできた!ととても嬉しかったです。

 

 

おわりに…

一般的に大学卒業と就職がイコールで結ばれてる中、就活をしないで卒業を迎える私に対する周りの反応をまとめました。

私がなぜ就活をしないことになったのかの詳細は下の記事にて語ってますので興味のある方は是非

Culture Talk Blog
Culture Talk Blog
国際恋愛中の日本人が、国際恋愛・文化の違い・海外の反応について語ります♡

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。