Home 国際恋愛 同棲するタイミングはいつ?同棲して失敗しない為にチェックしておきたいリスト

同棲するタイミングはいつ?同棲して失敗しない為にチェックしておきたいリスト

by Chisaki

 

先日、私はもうすぐ付き合って3年になる彼と同棲を始めました。私たちカップルのプロフィールはこちら

実際に同棲生活をしてみて、毎日会うのと一緒に住むのにはやっぱり大きな違いがあることを日々実感してます。

また今でこそ一緒に住んで仲良くやってけてますが、「2年前の私たちだったら上手くいってなかっただろうな…」と思ったりもします。

 

.png

同棲を始めるタイミングってやっぱり大事!

 

そこで私が思う「今すぐに同棲を始めて上手くやってける!カップルの特徴」をリストアップしました。

 

※私の体験をもとにしたリストです。こうじゃなきゃ同棲しちゃ絶対にダメ!なんてことはありません。あくまでも自己責任で参考までにお願いします。

 

❶一緒の空間でお互いに好きなことをできる

 

同棲を始めるにあたって、一緒の空間でお互い別のことをして心地よく過ごせる関係性が築けてることが大切です。

 

お互いに好きなことを楽しむカップル

 

常に一緒に何かをするプレッシャーなしに、ゲームなり海外ドラマ鑑賞なり各々が好きなことをする時間を設けることで、「ひとりになりたい欲」に悩まなくて済みます。

 

.png

編み物をするおばあちゃんと園芸を楽しむおじいちゃん。

お互いに遠慮せず好きなことを楽しめる関係性が理想。

 

 

❷デートは毎回おでかけじゃない

 

恋人と毎度会うのに遠出のお出かけデートな場合、同棲はまだちょっと早いかも…。

 

同棲を始める直前の私たちが会う場所は家がほとんでした。

でもそんな私たちでも付き合い始めの頃は定番デートスポットに毎回行ってましたし、「1日彼と家ですることなんかなくない?」って思ってました(笑)

 

.png

デートスポットに頼らないでも、楽しい時間を過ごせるように成長したんだな〜。

 

会うたびに遠出してるカップルがいきなり一緒の家で生活を始めるのは、あまりの変化の激しさにふたりの仲をぶち壊してしまう可能性があります。

 

ディズニーランドに一緒に行って楽しい人と、家で日常生活を共にしても楽しくやってけるのか?

エンターテイメント施設や美味しいレストランに一緒に行って楽しいのは当たり前のこと。

 

逆に一お金を使わずに一緒に家にいるだけでも楽しい!と思える関係性は同棲を始めても上手くやってけるサインだと私は思います。

 

.png

同棲したら家で何もせずに一緒に過ごすことが多くなるので注意!

 

 

❸お互いの生活習慣を把握してる

 

同棲を始めるということは、付き合ってた頃には見えなかった相手の日常生活が丸見えになるということ。

 

.png

相手との生活ルーティーンがあまりにも違いすぎると厳しいかも!

 

● シャワーを浴びるタイミング

● 洗濯の頻度

● 寝る・起きる時間

● 掃除の徹底さ

 

相手と自分の生活スタイルがあまりにもかけ離れてる同棲生活を送る上で大きな問題になりかねません。(自分のやり方に強いこだわりがある場合は特に…)

 

同棲する前からお互いの家に泊まって、相手の生活ルーティーンをある程度知った上で「一緒に日常生活を共にして特に大きな問題はなさそうだな」と思えるのであれば安心です!

 


恋人のリアル(日常生活面)を知った上で同棲を始めた方が安心!

 

こちらもおすすめ

日本と海外では「同棲」の捉え方が違う!?

 

 

❹頻繁に会ってる

 

「同棲=毎日を共にする」なので、パートナーと多くの時間を共にしてなお相性が良いのかが重要になってきます。

 

週に1回しか合わない恋人と「好きな人と毎日一緒に居られるなんて夢みたい」と同棲を開始してみたら、相手の嫌なとこばかり見えてきて「私この人と合わないわ〜。」となりかねないので注意。

(関連:週に1日良い人を演じるのは簡単、でも同棲したら…

 

同棲を始めたい恋人とあまり頻繁に会ってないのであれば(遠距離などの場合は仕方ないですが…)、まずは会う頻度を「毎日」にしてみてそれでもなお同棲したいと思うか試すのが良いです。

たまに会うと最高!だけど毎日一緒にいると疲れる・飽きてしまうことも人によってはあるので、真の相性を確かめる為にも毎日顔を合わせる半同棲からのスタートをおすすめします。

 

.png

同棲始めてから「うわこれ無理だ!」ってなるとマズイのでここは慎重に…(汗)

 

 

❺正直に何でも話し合える

 

ふたりの人間が同じ家で暮らせば、やっぱり問題が生じてきます。

 

向い合ってお互いの顔を見ながら話し合う男性と女性のイラスト

 

そんな時に嫌だなと思う恋人の何気ない言動や、もっとこうして欲しいなという思いを素直に話し合える関係性が築けてることもまた大切。

 

.png

ちょっとセンシティブで言いにくい話題って打ち明ける側にも勇気がいるもの。

 

それでもふたりの関係性をより高めていくために、問題から目を背けずちゃんと話し合いができる関係性であれば、同棲して問題が生じてもふたりで解決していけるので安心です。

 

こちらもおすすめ

「空気を読め」は喧嘩の原因!

 

 

❻ひとりになりたい<ふたりの方が楽しい

 

私はもともと人といると気を遣いすぎるので「ひとりがいちばん楽!」なタイプだったのですが、彼と付き合って「何をするにしてもひとりよりもふたりの方が良い」という感覚に変わりました。

 

.png

彼と一緒にいてもひとりでいる時の楽さはそのままだから、だったらふたりの方が良い!

 

たとえば、私はお風呂上がりにパックしてクリームを塗りながら海外ドラマをパソコンで見るのが好きです。

 

パックしてスキンケアする女性

 

もし彼と一緒にいるからといってこれを諦めなきゃいけなかったら「ああたまにはひとりになりたい」と絶対に思います。

でも心を許した彼の前では普通に堂々とこれをできるのでストレスになりません。

「ひとりになりたい」=「ひとりじゃないとできないことがある」なので、お互いの前で何でも気を遣わずにやりたいことをできると同棲生活でのストレスが溜まりにくいです。

 

 

❼自分を良く見せようと頑張りすぎてない

 

好きな人に自分を良く見せたい!と思うのは当たり前ですが、素の自分を隠して完璧な自分を演じているのでは同棲はまだちょっと早いかもしれません。

 

化粧のビフォーアフター画像

 

● ばっちりメイクにお気に入りの洋服を着てないと彼に会いたくない

● 家でひとりの時のすっぴん・だる着姿は絶対に見せられない

 

このような「彼の前では常に気を張ってなきゃ!」状態での同棲開始は危険信号です。

最初は恋人に自分の良い姿だけ見せようと頑張れても、どこかで疲れ切って限界を迎えてボロが出ます。

 

.png

お互いに寝起きのありのままの姿を愛らしいと思えたらもう完璧!

 

こちらもおすすめ

彼に初めてスッピンを見せた時の話もあります!

Culture Talk Blog
Culture Talk Blog
国際恋愛中の日本人が、国際恋愛・文化の違い・海外の反応について語ります♡

 

おわりに…

私が実際に約3年付き合った彼と同棲生活を始めて、「昔の私たちだったら同棲うまくできてなかっただろうな…」と感じた経験をもとに同棲をしたいカップル向けのチェックリストを作成してみました。

あくまでも私が個人的にカップルが同棲する上で大切だなと思うことをまとめたものですが、参考になれば嬉しく思います。

 

こちらもおすすめ

海外と日本の「同棲」の捉え方の違いについて。

 

 

当ブログのオススメ

 

.png

私が推奨するマッチングアプリの紹介

  国際恋愛をしてみたい!でも外国人との出会いなんてどこにあるの?という人にオススメ。

外国人の登録者数が一番多いと言われているマッチングアプリ Pairs です。

 

\女性なら無料で今すぐ登録!/ Pairsで外国人との出会いを探す

 

 

実際に国際恋愛してる日本人の多くがネットで出会いを見つけてます。

\無料で登録して出会いを探す!/ Pairsで外国人との出会いを探す

 

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。