Home その他 私が飲み会に行きたくない理由|飲み会嫌い!な人に読んで欲しい

私が飲み会に行きたくない理由|飲み会嫌い!な人に読んで欲しい

by Chisaki

 

「飲み会やります!」の通知。

多くの人がきっと深く考えることなく飲み会に足を運ぶ中、私はバイトや大学の飲み会に行きません。

周りを見てると参加する人の方が多いので、「飲み会が嫌いなんて私だけかも…」と思ったりもしますが、

飲み会が苦手な会社員

きっと「行きたくないけど行かないと…」という思いで飲み会に行く人も一定数いるはず。

 

.png

そこで私が飲み会に行かない理由を語ってみました!

※私のように飲み会が苦手意識を抱える人向けに書いた記事です。

❶正直にお金がもったいないから

 

私が飲み会に行きたくない正直ないちばんの理由は、飲み会はお金がかかり過ぎるからです。

大好きな旅行費を貯める為に生活費を抑えようと、20円安い食パンを買う為に少し離れたスーパーに行ったり、大好きなコスメも買わないで我慢してる私からすると1回の飲み会で4〜5000円消えてしまうのは痛い…。

 

.png

人付き合いが大切なのは承知ですが、やっぱり飲み会の出費は抑えたい。

 

 

❷お酒の場が好きじゃないから

 

お酒が好きな人にとっては楽しい場ですが、お酒を飲んで盛り上がる場が苦手な私にとって「飲み会」は居心地が悪いです。

 

.png

ワイワイ・ガヤガヤ苦手です。

 

 

❸お酒飲まないから

 

普段からお酒を一滴も飲まない私は、「お酒飲むよね?」という飲み会特有の雰囲気が苦手です。

また、ソフトドリンクで飲み会に参加しても「飲み放題コース」の料金を払わなければならないというのも地味にネック。

 

.png

なんで飲まないの?って聞かれる度に説明するのがちょっと…

 

 

❹プライベートな時間が欲しいから

 

2次会・3次会とズルズルと日付が変わるまで付き合うなんてこと多いですよね。

もし飲み会が夜ご飯を食べて解散!という1時間程度のものだったらまだ良いですが、そんな訳にいかないのが現実。

飲み会に参加して人に気を遣って疲れて帰宅するくらいなら、早々と家に帰って自分の好きなことやタスクをこなしたいと心が叫びます。

 

 

❺大勢の人が集まる場が苦手だから

 

基本的に大勢の人が集まってワイワイする場が苦手な私にとって、飲み会はとてもハードルが高め。

集団の中にいると「これ今私が居なくなっても誰も気づかないんじゃ?」と自己嫌悪に陥るので、大勢の人が集まる場はなるべく避けるようにしてます。

 

詳しくはこちら

あなたは当てはまる?

 

 

人には好き・嫌いがあって当然

 

私が飲み会に行かない理由を紹介したところで、「飲み会が嫌いってそんなおかしなことじゃないよね?」っていう話をします。

 

スポーツ観戦が好きな人とそうでない人。

美術館に行くのが好きな人とそうでない人。

 

当たり前ですが人はそれぞれ好きと嫌いが違って、どっちが正しいも良いもないですよね。

 

.png

他人の好みにうるさく口を出さない限り、何を好きでいようと嫌おうとなんの問題もないよね。

 

飲み会にもきっと同じことが言えて、行きたくない理由は人それぞれにしろ、飲み会に行きたくないというのは悪いことではないと私は思います。

 

 

おわりに…

 

私が飲み会に行きたくない理由をまとめました。

飲み会に参加したくない理由は何にしろ、「飲み会が嫌い」という人が一定数いることは当たり前のことですし、しょうがないと割り切って私は飲み会への参加を断ってます。

 

こちらもおすすめ

なかなか聞けない外国人の本音語りました!

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。