Home 国際恋愛 国際恋愛カップルのバレンタインデーの過ごし方|日本と海外では祝い方がこんなに違う!

国際恋愛カップルのバレンタインデーの過ごし方|日本と海外では祝い方がこんなに違う!

by Chisaki

 

「バレンタインデー」

名前と日にちこそ一緒でも日本と海外では祝い方が実は大きな違いが…。

この記事では日本と海外のバレンタインの違いと、国際カップルのバレンタインデーの過ごし方をシェアします。

 

※「海外」という表記をしてますが、あくまでも私の実体験とヨーロッパ出身の彼に聞いた話を基にした記事なのでこれが絶対ではないことをご理解ください。

 

海外式バレンタインって?

花を抱える女性

 

日本でバレンタインデーは男性にチョコレートを贈る日ですが、海外では恋人間・夫婦間で愛を祝う日として認識されています。

愛するパートナーを喜ばせる為に何かをして愛を伝えるのが海外流バレンタインデー。

 


バレンタインに女性もプレゼントもらえるなんて羨ましい!

.png

でも海外ではホワイトデーがありませんよ笑

 

海外にはホワイトデーがないので、 バレンタインデー当日に恋人同士で愛をお祝いして完結という訳ですね。

 


日本に来て初めてホワイトデーの存在を知ったよ!

 

POINT

海外のバレンタインデーは恋人間で愛をお祝いするイベント。女性が男性にチョコレートを送る日という認識はない!

 

 

海外と日本のバレンタインの違い

 

日本と海外(主にアメリカ・ヨーロッパ)のバレンタインの違いは大まかに言って、❶誰がプレゼントをあげるかと❷イベントの認識のされ方の2つ。

 

.png

❶はもう説明済みなので、ここではイベントの認識され方の違いについて説明します

 

日本でも「バレンタインデー=カップルのための日」という認識はもちろんありますよね。

 

でも友チョコや義理チョコの存在やチョコレート会社のCMの影響で、恋人達の為のバレンタインデーよりも「感謝を伝えるバレンタイン」「好きな人に思いを伝えるバレンタイン」の方が最近はしっくり来てしまいます。

それに日本人カップルにとって1年でいちばん大切な日ってバレンタインデーじゃなくてクリスマスな気がしませんか?

 

.png

「クリぼっち」って言葉はあるのに、「バレンタインぼっち」は聞かないもんね

 

でも海外ではバレンタインこそが年にたった一度のカップルのためのビッグイベント

※クリスマスは家族のための祝日です。

 

彼女のいなかった時、彼はこんなことをバレンタインデーに口にしてました。

 


バレンタインデーに独りなんて恥ずかしすぎるから、家で身を隠すことにするよ!

 

日本人がクリスマスにボッチなんて嫌だから家に引きこもるのと一緒ですよね(笑)

日本でクリスマスの為だけに恋人を作る人がるのと同じで、海外ではその現象がバレンタインの日に起こるようです。

 

POINT

海外でバレンタインデーは年に一度の恋人達のビッグイベント!

 

\ネットで外国人と出会うなら…/

 

外国人の登録者数がいちばん多いPairsが最強です。

女性なら登録・利用すべて無料!

Pairsで外国人との出会いを探す

 

 

 

国際カップルはバレンタインどう祝ってる?

 

実際に国際恋愛をしてる人達はバレンタインをどうやって祝ってるのかツイッターでアンケートをとりました。

 

※アンケートを見かけると結果だけ見たいと思うことが多いので「その他」を選択肢に含めました 。

 

(皮肉なことに…)結果を知りたかっただけという人が多かったのかこんな結果になってますが、「日本流」か「海外流」の2択だと海外流の方が多いことが分かりました。

 

そして実際に国際恋愛をしてる人達に少し話を聞いてみたところ…

 


彼に日本流が良いと言われたから日本流でやってるよ〜

 

という人もいれば…

 


アメリカ流でやってます!

 

というパターンまで本当に様々でした。

 

「国際恋愛」といっても相手の国籍や好み、それこそ気分によって日本式だったり海外式だったり…とにかく人によります

国際恋愛をしてるからといって絶対に海外流でバレンタインデーを祝うという訳ではありません。

 

POINT

✖︎「国際恋愛=海外式でバレンタインをお祝い」

国際恋愛でもカップル毎にバレンタインの祝い方は違う!

 

 

私たちカップルのバレンタインの過ごし方

アイスを持って楽しそうに笑い合うカップル

 

海外流の「愛する人のためにお互いに何かをするバレンタイン」が彼はもちろん私も好きなので、私たちは海外式でバレンタインデーをお祝いしてます。

 

.png

これまで彼と過ごしたバレンタインデーをどう過ごしてきたか参考までにまとめておきます!

 

 

1年目

付き合って初めて迎えたバレンタインデー。

海外式でバレンタインデーをお祝いすることにした私たちはお互いにプレゼントを用意して、一緒に美味しいディナーを食べました。

手作りのチョコレートを作って、部屋を画用紙のハートで可愛く飾り付けして私を招き入れる彼。

テディベアと1本のバラもサプライズで用意してくれていて、「私こんなにしてもらって良いの?」と感動でした。

 

(画質悪くてごめんなさい)

 

私は彼に市販のチョコレートと香水をプレゼント。

 

 

チョコレート大好きな彼はバレンタインデーから毎日1粒大切に食べてくれました(笑)

 

.png

バレンタインデーにお互いプレゼントをあげたのでホワイトデーはガン無視しました(笑)

 

 

2年目

この年はお互いに少しお金に余裕がなかったので、「プレゼントはチョコレートだけ!」と決めてバレンタインを過ごしました。

 


お互いの誕生日とクリスマス、そしてバレンタインに記念日と続くのでお金がピンチでした(笑)

 

彼はまた手作りチョコレートをプレゼントしてくれました。

手作りチョコレート

 

▲私がいちばん好きなLIndtのチョコレートを使った彼オリジナルの味のリンドールの詰め合わせ。(クオリティー高過ぎです!)

 

.png

この頃には私は彼をパティシエと認識しはじめましたよ。

 

私はコストコで彼の好きなチョコレートを買ってプレゼントしました。

 

 

おわりに…

 

日本と海外のバレンタインの祝い方の違いと国際カップル・私達のバレンタインデーの過ごし方についてまとめました。

「国際恋愛してるけどバレンタインデーはどうしたら良いのだろう?」と思ってる人がいたら、是非パートナーと話し合って自分達に合ったバレンタインデーの過ごし方をチョイスしてくださいね!

 

こちらもおすすめ

国際カップルの記念日の祝い方って?

 

 

当ブログのオススメ

 


外国人とどうやったら出会える?

.png

日本でもネットを活用すれば十分に国際的な出会いがあります!❤︎

 

特に出会いやすいのは日本でいちばん外国人登録者数が多い「Pairs」

 

女性なら登録・利用すべて無料!

Pairsで外国人との出会いを探す

 

 


これで私も国際恋愛を始められる!

 

\無料で試してみる!/

Pairsで外国人との出会いを探す

※実際に国際恋愛してる日本人の多くがネットで出会っています。

 

 

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。