Home 海外の反応 外国人は日本の飲み会文化をどう思う?「日本人は行きたくない飲み会に無理して行くんだね」

外国人は日本の飲み会文化をどう思う?「日本人は行きたくない飲み会に無理して行くんだね」

by Chisaki

 

ちょっと多すぎない?ってくらい開催される職場の飲み会。

「飲み会も仕事のうち」と語られ、飲み会には絶対参加という暗黙の了解に今のご時世苦しんでる人も多いのでは?と思います。

 

そんな働く場における飲み会、実は海外では珍しい日本文化のひとつ。

 

日本で働く外国人は「飲み会」どう思っているの?

そんな私の疑問をヨーロッパ出身の彼にぶつけてみました。

 

※あくまでもひとりの外国人の飲み会に対する率直な意見を綴った記事です。これが絶対ではないことを理解した上で読み進めてください。

外国人は日本の飲み会をどう捉えてる?

ビールで乾杯をしてる様子

 

まず外国人の彼が日本の飲み会をどう理解してるのか知るべく簡単な質問をしました。

 

疑問顔_Fotor.png

飲み会文化についてどう思う?


It sucks!!!(最悪だね!)

 

日本で仕事仲間との飲み会が重要とされてるのは痛いほど分かったけど…

上司に好かれたいから・職場仲間に嫌われたくないから…理由はなんにしろ、行きたくなくても無理して飲み会に参加するのに好感は持てないと彼は言います。

 


行きたくないのに行くって人が多くてびっくりした。

 

 飲み会に行きたくない人に「行かなきゃ」と思わせてしまう社会の雰囲気、そして行きたくないのに結局足を運んでしまう人々どちらもよろしくないといった思いが彼の言葉から感じられました。

 

 

日本の飲み会は好き・嫌い?

 

この質問を彼に問いかける前の時点でもう答えは分かっていましたが一応聞きました…(笑)

 

疑問顔_Fotor.png

日本の飲み会好き?


It hate it!(嫌い!)

 

彼は(会社の人と行く)飲み会は好きじゃないと言います。

 

.png

なんで嫌いなのかその理由がすごく気になるわ〜。

 
 

日本の飲み会が嫌いな理由

座って落ち込む男性

 

ここで紹介していく理由は、あくまでも彼の個人的な考えなのでこれに対して何を思うかは自由ですが、私はとても共感しました。

ヨーロッパ出身の彼が日本の飲み会を嫌うに至る考え方は至ってシンプル。

 

会社の人とはもう十分な時間を共にしてるのになんで自分の自由時間までをも会社の人と過ごさなきゃいけないの?

 

こんな彼の考え方からは「自分のプライベートな時間を仕事に犯されたくない」という強い意志を感じました。

 

正社員として働いてる彼は上司や同僚ともう既にたくさんの時間を過ごしているのだから、休みの時間くらいは仕事から離れて自分の好きなことをして過ごしたいというのが本音でした。

 

 

海外に飲み会ってないの?

お酒を飲みながらおしゃべりを楽しむ女性たち

 

日本の飲み会は好きじゃないと語る彼。でも本当に飲み会って日本の文化なの?って思いますよね。

そこで彼の出身地で飲み会は存在しないのか問い詰めてみました。

 

疑問顔_Fotor.png

ヨーロッパでは日本みたいな飲み会ってないの?

_Fotor

ないね〜。

 

彼の出身地であるギリシャでは日本の飲み会文化(職場の人と仕事終わりに飲みにいく風習)はやっぱり無いようです。

でもこれは別に彼らが仕事仲間とは絶対に飲みになんか行かないよってことではありません。

 

疑問顔_Fotor.png

上司や同僚と飲みに行かないの?

_Fotor

親しい仲だったら行くこともあるよ〜。

 

たまたま上司や同僚と仲が良かったら、友達と飲みに行く感覚で出かけることはあるそう。

ただここで強調しておきたいのが一緒に働いてるからという理由だけで飲みに行くことは絶対にないということ。

上司だから…仕事仲間だから…と飲みに行かなきゃいけない雰囲気がないのは、日本とは違って仕事とプライベートをきっちり分けて考えるのがスタンダードなことが伝わってきます。

 

おわりに…

ヨーロッパ出身の彼の日本の飲み会に対する思いを探ってみたら、日本と海外の「仕事とプライベートの線引き」「ワークライフバランス」の差が浮き彫りになったなと感じました。

 

こちらもおすすめ

海外では「残業してる人=効率の悪い人」って知ってた?

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。