Home ガールズ 日本と海外で違う意味を持つファッションアイテム

日本と海外で違う意味を持つファッションアイテム

by Chisaki

国が違えば人気なファッションが異なることはもちろん、各ファッションアイテムが与える印象が大きく違うことも。

日本人の私が海外の文化に触れて「こんなにも捉われ方が違うんだ!」と衝撃を受けたファッションアイテムを3つこの記事で紹介したいと思います。

 

.png

文化の違いって面白い!

 

※あくまでも私個人の体験を基にした記事なので、これが絶対ではない事をご理解の上読み進めください。

①サングラス

サングラスをかけた女性

海外では日本では明らかに「サングラス」に対する考え方と扱われ方が違うと感じます。

彼の出身地のギリシャを訪れた時には、日が出ている間は「目を紫外線から守る為」といってそこに居た全員が常にサングラスをかけていてびっくりした記憶があります。

 

.png

家族のみんなとランチに行く時にサングラスかけてたら失礼かな?

_Fotor

なんで?ぜんぜん失礼じゃないよ。

 

彼の家族とランチに行くのにずっとサングラスしてたら失礼かな?なんて私は思いましたが、全然そんな事ないそう。

 

私が日本と海外の「サングラス」の捉え方を特に痛感した瞬間が、海外ドラマ「Friends」のお葬式のエピソードです。

 

 

お葬式に参加するキャストたちがサングラスをかけてるのを見て、日本だったらあり得ないよな〜とカルチャーショックを受けました。

 

.png

お葬式でもサングラスかけて良いんだ!

 

日本人の感覚からすると、葬式でサングラスをかけるなんて失礼じゃ無いの?とハラハラしちゃいますが海外では普通の光景だそうです。

 

「なんで葬式でサングラスをかけるの?」とギリシャ人の彼に聞いてみたところ…

 

_Fotor

なんでって帽子をかぶったりピアスをしたりするのと全く同じ感覚だよ。

 

サングラスを身につけない理由が思いつかないと論破されました(笑)

各々の理由で帽子を被ったり靴を履いたりするのと一緒で、眩しいからサングラスをかける、ただそれだけのことだそう。

やっぱり日本と海外ではサングラスに対する考え方が明らかに違うな〜と実感しました。

 

 

②スーツ

javier-reyes-599328-unsplash_Fotor.jpg

日常的にサラリーマンがスーツ姿で仕事に向かうのを見ている私たちは、無意識のうちにスーツと聞けばサラリーマンを連想してしまいがち。

例えば、スーツを着ている人を見て「お洒落してどこ行くのかな〜」とはならないですよね。

 

でもヨーロッパ出身の彼は、スーツを結婚式やデートで着るフォーマルなおしゃれ着と考えています。

ラフな格好で仕事へ行く彼にとって、スーツ=仕事着という感覚がありません。

確かに私が彼のスーツ姿を見たのは、付き合って1年記念日のディナーの時1度だけです。

 

.png

普段着る機会のないスーツ=おしゃれ着という感覚みたい。

 

ただそんな彼も日本に長くいることによって、スーツに対する考え方が変化してきたと言います。

 

_Fotor

ずっとスーツはお洒落で特別な服だと思ってたけど、日本にいるとスーツの特別感が薄れるよね。

 

日本に来た当初は「皆スーツでビシッと決めてカッコイイ!」と思っていた彼。

でも日本でたくさんのサラリーマンがスーツを身にまとっている姿を見てもうスーツにオシャレという感情を抱くことはなくなったそうです(笑)

 

普段からスーツを着て仕事に行く風習のない国の人からすると、スーツは恋人との特別なディナーや結婚式の時の為のオシャレ着なのかもしれませんね。

 

こちらもおすすめ

 

 

③マスク

マスクを着用している女性

初デートでマスクは避けた方が良いという話を外国人ウケの悪いファッションアイテム10選という記事でしましたが、

これは本当でギリシャ人の彼は「初デートで女の子がマスクをしてきたら病院帰りなの?!と心配になっちゃう。」と語るくらいです(苦笑)

英語でマスクは「surgical mask(手術用マスク)」と呼ばれていて、名前からしても明らかに医学用語っぽいですし日常的にマスクを着用することはありません。

 

日本のマスク文化に慣れていない人は「なんでマスクしてるの?」とハテナで頭がいっぱいになってしまいます。

日本と海外では明らかにこのマスクに対する考え方とマスクが周りの人に与える印象が違うと言えるでしょう。

こちらもおすすめ

 

 

おわりに…

日本人の私が海外と日本では意味合いが違うな〜と感じたファッションアイテムを3つ紹介しました。

日本と海外のファッションの違いについてもっと読みたい!という方には下の記事がおすすめです。

 

こちらもおすすめ

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。