Home その他歯科矯正 歯科矯正を終えて気づいた綺麗な歯並びのメリット

歯科矯正を終えて気づいた綺麗な歯並びのメリット

by Chisaki

2年半の歯科矯正が終わって2ヶ月が経とうとしている今、綺麗な歯並びのメリットを実感する日々を送っています。

歯並びの悪さをコンプレックスにしていた過去があるからこそ気付ける、綺麗な歯並びのメリットを紹介していきます。

綺麗な歯並びのメリットは見た目だけではないんです!

 

.png

矯正をしようか迷ってる人の参考になれば嬉しいです。

 

私の矯正する前と後の比較写真やかかった費用については下の記事で詳しく語ってるのでリンクを貼っておきます。

①顔の全体バランスが整う

鏡に映った自分の姿を見つめる女性

歯科矯正をして顔の全体的なバランスが心なしか整いました。

矯正をするにあたって歯を抜いたり、上下の歯の噛み合わせを直したことで顔の歪みが改善されたのでしょう。

もちろん私は歯医者ではないので専門的なことは語れませんが、歯科矯正を終えてやっぱり顔が少し変わったんじゃないかな?(良い意味で)と思います。

 


なんか顔変わったよね?

.png

矯正したからじゃないかな〜?

 

友達や家族から「なんか顔の雰囲気変わった?」と矯正を始めて言われることが多かったので、少なくとも私の思い込みではないはず(笑)

歯並びが顔全体に与える影響って予想以上に大きいんだなと気づかされました。

 

\合わせて読みたい/

 

 

②歯をより大切にケアするようになる

デンタルケアグッズの写真

歯科矯正を終えて昔とは比べ物にならないくらい歯を健康に保つことへの意識が高まりました。

 

.png

彼にはよく歯磨きにどんだけ時間かかるの?と言われます(笑)

 

歯並びが悪かった頃は歯磨きなんてめんどくさいとしか思ってませんでしたが、今では電動歯ブラシやフロスを購入して毎日鏡を見て丁寧に歯の手入れをしています。

 

↓この電動歯ブラシをAmazonで購入して愛用してるのですが、充電式で電池長持ち&超音波で歯が簡単に綺麗になるでかなりのお気に入りです!

created by Rinker
Fairywill
¥3,058 (2020/09/19 05:56:45時点 Amazon調べ-詳細)

電動歯ブラシって1万円とか出さないと良いのが手に入らないと思ってこれまで使ってなかったのですが、これはお手軽価格の割にクオリティー高くて本当にオススメの一品です。

 

.png

騙されたと思って試してみて!

 

ちなみにデンタルフロスはコスパ良さすぎなこちらを使ってます。

created by Rinker
クリニカ
¥499 (2020/09/19 05:56:45時点 Amazon調べ-詳細)

 

 

③歯をおもいっきり出して笑える

歯をおもいっきり出してニコッと笑った写真。

矯正が終わった今ではそんな写真を見返して「ハァ…」と落ち込むことがなくなったので、歯並びの心配することなく笑顔を作れるようになりました。

 

矯正をする前は人前で笑う時に歯を気にして口を手で押さえる習慣があったのですが、今では歯を心配せずに笑えています。

 

 

④自分の容姿に自信が持てる

笑顔で笑う女性

「歯並びが悪い」というコンプレックスがひとつ減ったことで、自分の容姿にもう少し自信が持てるようになりました。

他のコンプレックスはまだあるにしろ、少なくとも今まで歯並びの悪さが原因で悩んでいたエネルギーを使わなくて済むのは自分的にはかなりのメリットだと思っています。

 

先日も肌がすこぶる荒れまくっていた鏡に映る自分の顔を見て、「少なくとも歯並びだけは良いじゃないかか。」とポジティブでいることが出来ました。

 

.png

ひとつでも自信が持てるパーツがあるだけでだいぶ違いますね。

 

 

おわりに…

歯科矯正を終えて2ヶ月が経った私が気づいた、綺麗な歯並びのメリットを4つ紹介しました。

お金と時間的なコストなどもちろんデメリットも大きいのですが、やっぱり歯科矯正をして良かったなと日々感じているあたり、歯科矯正する価値あったなと思います。

 

.png

より詳しい歯科矯正体験談は下の記事をチェックしてね。

 

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。