Home 国際恋愛アンケート企画 デーティング期間の長さは?どこまで関係を持った? 経験者65名が語る

デーティング期間の長さは?どこまで関係を持った? 経験者65名が語る

by Chisaki

de-to_Fotor

 

告白が主流ではない海外の恋愛文化に存在する友達以上恋人未満のデーティング期間。  

 

.png

そんなデーティング期間の実態を探るため、国際恋愛をしている日本人を対象にアンケートを実施しました。

 

本記事ではそのアンケートの結果と共にデーティング期間について深掘りしていきます。

 

「デーティング期間って何?」という方はこちら(【国際恋愛】海外では告白しない?デーティング期間とは

 

アンケートの基本情報

 

アンケートに協力して頂いた65名のパートナーの国籍の分布は次のようになっています。

2018-11-13-15_Fotor.jpg その他にも、ダブル国籍を所持しているなど様々でとても国際色が豊かでした。    

 

 

デーティング期間の長さは?

楽しそうに笑い合っているカップル

国際恋愛のデーティング期間とはという記事で私はデーティング期間の長さは個人差が大きいと語っていますが、実際のところどうなのかアンケートの結果を見ていきましょう。 データ_Fotor.jpg デーティング期間の長さのばらつきは大きいものの、1週間から1ヶ月だったという人が75%を占めるという結果に。  

 

.png

デーティング期間の平均は1週間から1ヶ月と言えそう

 

アンケートを回答してくれた方の中にはデーティング期間が最短で3日、最長で10ヶ月だったという声もありました。    

 

 

デーティング期間中のデートは何回?

 

デーティング期間の平均的な長さを把握したところで、デーティング期間中に交際に発展するまでのデートの回数を見ていこうと思います。 データ2_Fotor.jpg デートの回数は1回から6回まで綺麗に分布していることから、その辺りが一般的なのかな?という感じがします。

とは言っても1回デートをして交際に至ったというケースもあれば、10回以上デートをして付き合ったというパターンもあるので、回数に固執しすぎる必要はないでしょう。  

 

.png

人によって距離を縮めるのにかかる時間とかが違うからデートの回数の差は当たり前!

 

 

デーティング期間中にどこまで関係を持った?

おでこをくっつけて微笑むカップル

デーティング期間にどこまでするものなのか疑問に思う方は多いと思います。

日本にデーティング期間ならぬものが無いので、キスをするのが普通?それともそれ以上するもの?ともう全然検討も付かないですよね。 そこでアンケートの結果をご覧ください。 データ3.jpg このアンケートを作っていた時の私は「キスくらいかしら〜」なんて思っていたので、キス以上まで進展のあるのが多数派という結果に正直驚いています。

でもこれはデーティング期間中に関係を進展させればさせるほど良し!でもなければ、関係を持ったらアウト!という訳でもありません。 正解なんてないので自分が好きなようにするのが一番です。  

 

.png

自分のしたくない事はしなくて大丈夫!自分の気持ちに正直に行こう。

 

 ちなみに私たちカップルの場合は少数派の「何もなし」だったので、デーティング期間中にロマンティックな進展は0でした。  

 

関連記事 【国際恋愛】ギリシャ人の彼とお付き合いに至るまで。~告白はあるの?~    

 

 

デーティング期間で一番混乱したことは何?

顔を隠して照れる女性 デーティング期間は国際恋愛を始めるにあたって避けては通れない最初の「文化の違い」なので混乱してしまうもの。

そこで、実際にデーティング期間を経て今のパートナーと交際中の皆さまのデーティング期間の混乱したことをランキング形式で紹介します。  

 

1位 キスされてカップルだっけ?って混乱する

 

一番多かった回答が、キスやハグなどのスキンシップが多くて「あれ付き合ってるんだっけ??」と混乱してしまうというもの。  

 

unhappy_woman2_Fotor

相手がハグしようとしてきて、付き合ってからじゃないの?って思った。

woman_question_Fotor

付き合ってないのに、「あれ?私たちってカップルだったっけ?」って思うような態度を取られて混乱した。

2位 相手に遊ばれてるのか真剣なのか分からない

 

友達以上恋人未満の曖昧な関係だからこそ、相手が真剣なのかどうかの見極めが難しいと感じたという人が多かったです。  

 

unhappy_woman2_Fotor

ただの体目当てではないのかと不安になった

pose_atama_kakaeru_woman_Fotor

本当に自分のことを好きなのか信じていいのかわからなかった

 

3位 関係性がとにかく謎

 

「デーティング期間=関係性が謎」といっても過言じゃないくらい。。

 

unhappy_woman3_Fotor

友達として会ってるのか、女性として好意があるのかわからなかった。

 

4位 第3者への説明が難しい

 

デーティング期間中の相手の存在を第3者にどう説明するかで頭を悩ませたという声もありました。 また相手が自分のことをどう解釈・説明しているのか気になったというケースも。

 

unhappy_woman2_Fotor

どういう関係なのか?相手の家族、友人に私のことをどう説明するしてるのか?気になってました。

 

 

デーティング期間中の方へのアドバイス

 

.png

アンケートに協力してくださった皆様からたくさんの素敵なアドバイスを頂きました。

 

多かった3つのアドバイスを紹介します。

 

  ❶ 日本の告白文化を伝えた上で自分からアクションを起こすのもアリ!

 

_Fotor

彼女になりたい!!我慢できないと思ったら、日本の告白システムを伝えた上で、彼女になりたいって伝えると相手もわかってくれるかも

 

海外の告白なしの文化に圧倒されてしまう一方ではなくて、相手に日本の告白文化を伝えるのが良いというアドバイスが目立ちました。

「自分から積極的にアプローチをした方が良い!」という熱いアドバイスには、なぜか私まで心を打たれてしまいました(笑)

少し勇気はいりますが、海外のデーティング文化に受け身になりすぎず自らアクションを起こしてみるのも良いかもしれません!    

 

 

聞きたい事は聞いてしまおう

 

「私のことどう思っているんだろう…」 「彼と私は今後どうなるんだろう?」 頭の中が「?」だらけなデーティング期間ですが、もう聞きたいことは聞く&言いたいことは言うのスタンスを押す声が多かったです。  

 

youngwoman_42_Fotor

 聞きたいことはハッキリと聞くといいと思います。うやむやにして良いことは無いです。

 

「自分の正直な気持ちをしっかりと伝えることで、あなたが真剣に付き合いを考えていることも伝わる」というコメントを読んで本当にその通りだなと思いました。

 

    ❸ 気楽に楽しむことも忘れずに

 

つい「デーティング期間」のネガティブな部分に注意がいってしまいがちですが、落ち着いて考えてみれば気になる異性とデートに行けるって幸せなことですよね。

デートに行けるって事は少なからず相手もあなたに好意を抱いているはず。  

 

_Fotor

今の時間を大切に全力で楽しんでください!

youngwoman_42_Fotor

あまり『私達付き合ってるの?!』などと気にしすぎずに、楽しめればきっとうまくいくと思います!

 

デーティング期間中に相手を見極めたりと慎重であることももちろん大切ですが、是非楽しむことも忘れずに…    

 

 

おわりに…

 

アンケートへのご協力頂いた国際恋愛中の方々のおかげで謎と不安に包まれた「デーティング期間」の実態をお届けすることが出来て嬉しく思います。  

 

.png

国際恋愛をしてみたい方やデーティング期間真っ最中の方は是非この記事を参考にしてみてください。

\合わせて読みたい/

【国際恋愛】海外では告白しない?デーティング期間とは

【保存版】恋人との出会いのきっかけは?国際恋愛中の日本人30人に聞いた

 

 

当ブログのオススメ

 


外国人とどうやったら出会える?

.png

正直のところ「マッチングアプリ」が出会いやすいんだ♥

 

特に出会いやすいのは日本でいちばん外国人登録者数が多い「Pairs」

 

女性なら登録・利用すべて無料!

Pairsで外国人との出会いを探す

 

 


これで私も国際恋愛を始められる!

 

Pairsで外国人との出会いを探す

※実際に国際恋愛してる日本人の多くがネットで出会っています。

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。