Home 英語 日本に居ながら英語漬けの生活を送る方法

日本に居ながら英語漬けの生活を送る方法

by Chisaki

英語_Fotor.jpg

英語力を伸ばすにはとにかくたくさん英語に触れること。

以前、英語学習は質よりも「量」という記事にも書いたように、たくさん英語に触れることで海外留学に匹敵するほどに(もしくはそれ以上)英語を伸ばせます。

 

nayamu_girl2_Fotor

でもどうやったら日本で英語漬けの生活を送れるの?

 

そこで、長期海外経験一切なしに英語をマスターした私が実際にひとりでやっていた日本にいながら英語漬けになる方法をまとめました。

①調べ物は英語でする

スマホのグーグルの検索画面

テレビで見て気になったものや、ふと疑問に思ったことをネットで検索。

この誰もが日常生活で行うネット検索・ネットサーフィンを私は英語でしていました。

例えば肌のお手入れ方法を知りたかった時には「how to take care of your skin」と検索して英語の記事を読み漁ったり、

メイクの how to 動画が見たい時には海外のユーチューバーのメイク動画を見たりと…とにかく英語に触れる時間を増やすように意識していました。

 

.png

知りたい情報を得ると同時に、英語に触れる機会になるので一石二鳥!

 
自分が知りたい情報をゲットする手段としてどうせなら英語を使おう!というノリでやっていた訳ですが、英語に触れる良い機会づくりだったのでおすすめです。

 

 

②スマホの設定言語を英語にする

iphoneのロック画面

1日の中でスマホに触れている時間って自分が思っているよりも案外長いもの。

「スマホなんて触らずに英語の勉強をすれば良い」と言われたらうんともすんとも言えませんがまあそんな訳にもいかないので…(笑)

せめての罪滅ぼしとしてスマホの設定言語を英語にしていました。

設定をひとつ変えるだけで気軽に始められるし、特にこれといって継続の努力も要さないのでとっても簡単でおすすめ。

ios端末の言語設定方法の手順はこちら

端末自体の言語設定を英語にすると、インスタグラムなどの主要アプリ内の言語も自動的に英語表示になります。

 

.png

スマホをいじって無意識のうちに英語に触れられるなんて美味しい話すぎる。

 

 

③英語で考える

顔を隠して照れる女性

「明日何着よう?」「いつこの課題やろうかな」なんていう頭の中の思考プロセスを意識的に英語で行うように私は意識していました。

無料で出来る英語力を確実に伸ばす3つの術で紹介した「英語で独り言を言う」のと同じで最初こそ難しいですが、慣れてしまえばコストもかからずに自分ひとりで出来るので英語を使う機会作りとしてはもってこいです。

自分の脳内にある英語の知識を使って文を作ると言う過程は、実際に誰かと英語で会話をするのとほぼ同じなので本当に良い練習になります。

 

.png

英語を話す相手がいなくても大丈夫!

 

 

④英語をバッググラウンドとして流しておく

スマホのユーチューブのアプリ

部屋でベッドに横になっている時間やストレッチしている時間。

時にこれといって忙しくない時、私はユーチューブやポッドキャストなどの英語コンテンツをひたすら流していました。

あくまでも英語のサウンドに慣れることが大事なので、リスニングテストみたいに100パーセントの労力を使って真面目に聴きこむ必要は全然無いです。

 

.png

部屋の掃除をしている時に音楽を流す代わりに英語コンテンツを流すだけで十分!

 

一時期流行ったスピード◯ーニングのようなメソッドだと思ってもらえれば良いと思います(笑)

ありがたいことに良質な英語コンテンツがネットには山のように存在するので、BGMとしてガンガン流して英語のサウンドに耳を馴らしちゃってください。

 

 

⑤視野に入るもの・耳にするものをとにかく英語に翻訳する

電車でふと目に入った広告のキャッチコピーや、あまり興味のない朝礼での会話(失礼)を、とにかくひたすら自分の頭の中で「英語だったらどう言うかな?」と翻訳するというのを私は密かにひとりでやっていました。


 

「これ英語で何て言うか分からない!」そんな風につまずいた時は新たな英語を学ぶチャンス。

暇な時間や退屈しのぎに是非試してみて下さい。

 

 

おわりに…

実際に英語を話す相手もいなくて海外留学に行く機会もなかった私が実践してた「日本に居ながら英語漬けになる方法」を紹介しました。

「どうやったらもっと英語に触れられるだろう?」と普段の生活にちょっと工夫を加えて英語漬けの日々を送ってみましょう。

 

\私流の英語学習法をもっと知りたい方/

知っていると英語力に差がつく【アウトプット】の方法まとめ

洋書を使った英語勉強法。読書が苦手な私でも楽しく出来たコツとは?

 

 

当ブログのオススメ

 


私が推奨するマッチングアプリの紹介

 

国際恋愛をしてみたい!でも外国人との出会いなんてどこにあるの?という人にオススメ。

外国人の登録者数が一番多いと言われているマッチングアプリ Pairs です。

 

\女性なら無料で今すぐ登録!/

Pairsで外国人との出会いを探す

 

 

実際に国際恋愛してる日本人の多くがネットで出会いを見つけてます。

 

\無料で登録して出会いを探す!/

Pairsで外国人との出会いを探す

 

 

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。